あえて誤解をおそれず

いやそのタイトルを書名として認識しててすぐ通じる人たぶん視聴者にいないから。
で、今日は誤解だとか、今日のタイトルみたいな迂遠なネタだとかそういう話。ある種の言い訳。

ギャラドス マンムー バンギラス 使ってなにが種族地にたよらないだよwwwばかかw

動画にこんなコメントがついて思ったのは、あまりにも遠まわしに仕込んだネタはネタにもならんということ。ネタを「ネタですよ」と説明するのはあまりにもお寒いのでやらないことにしているんだけれど、動画見た人みんなにこんな風に思われるのはよろしくないので主義なんて捨て去ってしまおう。誤解は怖いよ。

動画説明文の「目標:○○」のところには、目標という体をなしてはいるものの、実のところ第1回から徹底して(っても4つしか動画ないけど)、「その回の内容と関連するようなこと」を書いてある。それは雑談の中にさらっと流したことであったり、一切明言しなかったことであったり。
で、今回書いた「目標」は『種族値に頼らない』。内容とどう関連してきたかというと、この回はご存知ポワルンで悪戦苦闘した結果撮れた動画。種族値に頼らないってのは、バンギ無双だとかマンムー無双だとかいうこれまでの内容を振り返って、今回はゴリ押しじゃなくてテクいポケモンを使うぜ!という意図を秘めた一文だったということ。結果的に挫折して、グダグダになっちゃったけどね。
あまりにも悪い方向に作用するようなら、以後こういうのを仕込むのはやめたほうがいいのかもしれない。個人的には、100人いたら1人わかるかわからないか、みたいな伏線と小ネタを仕込むのは好きなんだけどね。難しいものだ。