改造の中身とか

たまには今回前回の比較なんぞを。というか実際のところ、100枚リストって自分でも見るの大変なので、思考の跡を残しておく意味もある。

IN:壊死のウーズ/Necrotic Ooze・トリスケリオン/Triskelion・Phyrexian Devourer

出たなウーズコンボ三人衆! 冗談はさておき、黒の嗜み。有ると無いとでデッキ勝率が天と地ほども違う。未対策のデッキ相手ならまず勝てるといっていい。なんで今まで入ってなかったレベル。持ってなかっただけとも言う。

IN:狡猾な願い/Cunning Wish

ウィッシュボード作るのははじめてなので、とりあえず適当に。+3マナ相応の動きが何なのか模索中。

IN:厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx

身内に絆魂大好きでしょっちゅうライフが60点とか超える人がいてな…… 適当に落として釣るだけで一人撲殺範囲に入るので採用。

IN:意外な授かり物/Windfall

手札貯めこむ人が多いので。ほんとはTTもほしい。

IN:熟考漂い/Mulldrifter

よっぽどマナが余ってなければ基本想起で3マナ2ドロー。ミミックに刻印とかでも。

IN:当惑/Perplex

生き埋め、バサルトブライトあたりが3マナなので。本当に本当に困ったらカウンターとして撃つ。多分撃たないけど。

IN:神秘の指導/Mystical Teachings

多少重いけど、ターン終了時のチューター経由で何でも持ってこれる。揃えたら勝ちのコンボがあるので、アクセス経路を増やす意味で。

IN:ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph

やっと買いました。ウルトラ便利。

IN:断絶/Snap

バウンスが万能除去として動くのはTT環境の特異性だからうちでは関係ないのだけれど、このデッキではメリーキの再利用にも使う。でも最近猿術と迷ってる。

IN:Dance of the Dead

定番の釣り竿。これもやっと買いました。

OUT:解体の一撃/Dismantling Blow

重い。2ドローは強いけど。重い。

OUT:黄塵地帯/Dust Bowl

若干デッキの色拘束が厳しいので、色マナ出ない中で一番弱かった土地を切った。

OUT:組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton

手札に居ても場に居ても墓地に居てもだいたい「居るだけ」。苦花とのセット以外はあんま使い道無いわこいつ。

OUT:吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk

1BB出るなら他のことやります。解雇。

OUT:石覆い/Stonecloaker

最後まで抜くかどうか迷ったけど、トーモッド入れたので。

OUT:映し身人形/Duplicant

調整枠。なくても戦えそうならそのまま。

OUT:糾弾/Condemn

ピン除去枠は入れ替わりが激しい。断絶と入れ替えたけど、これも調整枠。

OUT:精神的つまづき/Mental Misstep

ひとまずのウィッシュボード行き。メインで積むかは考慮中。

OUT:解呪/Disenchant

身内環境でファクトやエンチャにピン除去刺さないといけなかった場面があまりなかった。でもウィッシュボードには入るかも。

OUT:雲散霧消/Dissipate

U込み2マナ浮かすのは割と自然にできるけど、UU込み3マナを浮かすプレイは相当きつい。受身にならざるをえない。

OUT:塵への帰結/Return to Dust

WW込み4マナって超絶重いねん。

OUT:払拭の一撃/Banishing Stroke

割となんでも除去れるけど、チューターで積むほどかと言われると若干の疑問符。あと、回してて嫌がらせみたいな初手率だったので。なんで毎回あるんだ。

OUT:天才のひらめき/Stroke of Genius

瞬唱経由でfbしても2人しか殺せないし、普通にドローソースとして使うには重さが気になったので解雇。

OUT:回想/Recall

墓地に落としても良い無駄牌ってのがあんまりなかったので。

OUT:リリアナ・ヴェス/Liliana Vess

強いけど重いし即効性が無い。トップに積むのが許されるのはチューターまで。

WISH:閃光/Flash

適当枠。解呪と迷い中。

WISH:精神的つまづき/Mental Misstep

とりあえず、で入れたものの、このカードはメイン向きかもしれない。

WISH:占骨術/Skeletal Scrying

アド取り+墓地盗用対策。メインではあまり入れたくないので。

WISH:殺戮の契約/Slaughter Pact・流刑への道/Path to Exile

軽いピン除去。

WISH:冬眠/Hibernation

対緑最終兵器。具体的にはゼンディカーの報復者。

WISH:外科的摘出/Surgical Extraction

墓地対策。メインでもいいかもしれない。

WISH:思考掃き/Thought Scour

チューター対策。時間の熟達とかコンボパーツとか見えたら容赦なく落としに行く感じで。

WISH:貴族階級の嘲笑/Patrician's Scorn・ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall

特定種別のカード対策。お守り。


リストをざっと見渡して、自分でも回してみて思うのはマナ基盤の不安定さ(土地32枚、バウンスランド1枚、マナソース42枚、無色マナ出るのが多め)と、ドローの少なさ。チューターは山盛り積んだので欲しいカードへのアクセスは割とできるんだけど、手札吐いて凌がれたら負けなので、ちょっとだけ安定性に寄せたいかな。