ちょっと真面目にやったVG

身内のヴァンガ勢に合流するにあたって多少はまともに戦えるようにデッキを整えた。でも新しく50枚買う気とか全く無かったので基本的には手元にあるものをそのまま使う。あと今日行ったショップで15円ストレージに刺さってたものをなんと180円分も使ってしまった。実のところヴァンガにお金を使うならEDH用のカードを揃えたい感あるのでいつものカードショップの買い物とくらべて精神的ハードルが高い。180円が大金の世界。なんか同じ日にMtGでは6000円分くらいカード買ってた気がするけどヴァンガの180円は大金。

// 軸
バミューダ△候補生 リヴィエール (FV)
4 マーメイドアイドル リヴィエール (G1)
4 スーパーアイドル リヴィエール (G2)
4 トップアイドル リヴィエール (G3)
 
// トリガー
4 PRISM-M ティモール (癒)
4 ガンスリンガースター フロリダ (☆)
4 PRISM-M カナリア (☆)
4 ドライブ・カルテット シュプリュ (☆)
 
// その他打点とか
3 マーメイドアイドル エリー (完ガ)
4 マーメイドアイドル セドナ (G1/8kバニラ)
4 鏡の歌姫 ビスケ (G1/アド取り)
2 トップアイドル アクア (G2/10kバニラ)
4 PRISM-S リグリア (G2/10kバニラ)
4 シャイニングシンガー イオニア (G3/単体12k打点)

自分が3〜4ダメ食らうまで相手の攻撃をガン無視して相手VGをボコスカウォーズ→溜まったダメージとG3リヴィエールの圧力でガード強要してハンドを吐かせる→押し切って終了という何も考えていない脳筋デッキ。「ガードしないと死ぬけどいいの?」という状況に速やかに持っていくべくトリガーは星ガン積みかつ汎用カードはパワー最重視のバニラ。16枚クリティカルにしようかとも思ったけどさすがにやりすぎな気がしたので一応ヒールは積んでる。
使った感想としてはとにかくイオニアの高打点が優秀。ブースター連中のパワーがいまいち足りてないのを強引にねじ開けてくれる。どうせVGしか殴らないのでこれでよし。なんか高額レアとか一切使わずにビートダウンが組めてしまったのでずっとこれ使ってればいいんじゃないかな。完ガが200円くらいで買えるクランがあったらサブデッキ組むかもね。