艦これ 4-2周回ハウツー

わりと身内用。禁無断転載(おまじない)。最近は出典わかりやすい個人ブログでもなりふり構わず丸パクリするアフィブログが多いですね?

基本

艦種によるルート強制が無く、比較的倒しやすい敵編成で、潜水艦と補給艦の撃破数を稼げるマップ。あと少ないけど鉄も拾える。レアどころのボスドロップは「陸奥」「雪風」「58」「弥生」「夕雲」あたり。

「自由枠3(うち最低2隻、できれば3隻ともに対潜能力必須)」「戦艦1」「正規空母2」で出撃、HPが55〜60%を切るまでは一切入渠せず出撃を続け、道中大破が出ない限りはマップ終端まで連戦する。戦艦枠と空母枠にも育成艦を配置できるので艦隊全部を育成に回せて、かつバケツ消費が少なめなのが利点。疲労だけは抜く。
配置は旗艦に一番脆い奴or経験値ボーナスが欲しい艦、ボスでは夜戦するので空母をラストに固め置き、あとは火力の出る順に。

固定枠:戦艦


特筆すべき事は特に無く「主砲+主砲+観測機+電探」で昼夜とも連撃のテンプレ装備。電探は渦潮低減のためだけなので何でもいい。艦隊全て合わせて3つ電探があると最大まで被害を減らせるが、装備枠を削ってまで電探持つくらいなら2つとかでも十分。
自由枠に戦艦を足す時も全く同じ装備でいいが、艦隊全体の対潜能力が落ちるので自由枠での戦艦採用は1まで。

固定枠:正規空母


現行仕様は相手の上位艦種やflag級に開幕爆撃がほぼ通らないので烈風箱でいい。スロットの多い枠から順番に「烈風(改)+烈風+流星改+彗星甲」が2人いれば敵航空戦力が最大のマスでも優勢まで取れる。
艦爆は最小スロットでも砲撃フェイズで問題ないとかなんとか。検証はしてないけど、とりあえず今まで困ったことはない。

自由枠:改造済駆逐艦軽巡洋艦



「主砲+主砲+三式ソナー」「主砲+副砲+三式ソナー」で夜戦連撃と対潜能力を両立する。

自由枠:未改造駆逐艦軽巡洋艦


装備が2枠しかないので「三式爆雷+三式ソナー」か「三式ソナー+電探」で潜水艦マス専用の運用。脆くて低レベルなので基本は旗艦。

自由枠:重雷装艦


「副砲+副砲or高角砲+甲標的」の開幕魚雷+夜戦連撃装備。一応自由枠ということにしてあるが一人いると安定度が上がる。

自由枠:重巡洋艦航空巡洋艦


戦艦と同じく「主砲+主砲+観測機+電探」の昼夜連撃装備。航巡の瑞雲と晴嵐には対潜能力があるけどあんま強くはないので入れ過ぎると潜水マスで負ける。基本的には戦艦同様最大1枠まで。未改造で装備スロットが足りない時は観測機の枠を削る。

自由枠:航空戦艦


対潜枠として採用するなら「主砲+主砲+カ号+カ号」の夜戦連撃+対潜両立。あきつ丸持ってなかったら晴嵐を2機、それも用意できなければ瑞雲……を無理に使うくらいなら零式水偵持って通常の固定戦艦枠として採用した方が良いかも。さすがに瑞雲は弱い。

自由枠:軽空母


「流星+三式指揮orカ号+スツーカ+電探」。あきつ丸持ってなかったらスツーカ。それも無ければ彗星甲。流星改でなく流星なのは対潜が1高いから。電探は例によって渦潮低減用。未改造で装備スロットが足りない時は流星の枠を削る。

自由枠:正規空母

流星改流星改流星改+彗星甲」とか「流星改流星改+彗星甲+電探」とかで開幕爆撃の威力を上げる試み程度はできるがボーキ消費は増えるし対潜できるわけでもないし夜戦の手数は減るしそこまでやっても開幕爆撃が通る保証が全く無い。正規空母は固定枠の2隻で十分。